スポンサーサイト


年明けましたね

皆さんあけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

今年も、毎年恒例の年明けメールをしてましたが、今年は大変でした
今年はすこしはプライバシー保護も意識しようかと、一人ずつにメールを送ったのでね
(BCCで送ればよかったんですが、たまに送信できなかったものがあると、誰に届いて、誰に届いてないかわからなくなってしまうので、断念しました)
もしかしたら、もれている人もいるかもしれませんが、勘弁してやって下さい

因みに私からの年明けメールのタイトルが"|"だった人は立て読みがあるので見てみましょう
しょうもないことしか書いてませんがね

年が明けてから色々ありました
成人式に出て、同窓会に出て
ってまぁこれぐらいなんですがね

中学の同窓会に出席したんですが、まぁ酒のみ過ぎました
ビール7杯、焼酎水割り1杯、ストレート2杯
おかげで今まで見れなかった世界が見れましたよ
といっても吐いたりはしてませんよ
酔うと自分はああなるんだというのがはっきりとわかりました

端的に言えば、何もかもの加減が効かなくなるんですね
特に声の大きさは、自覚無く大きくなるみたいで

しかし皆さん変わってるものですねぇ
特に女子は顔見ても誰だかわからない人が半分ぐらいいましたし
子持ちもいましたし
皆、それぞれの人生を生きてるんですね

話変わって
高校の同級生に会ってすぐに
「今、迷ってない?」
と聞かれて、なんだか見透かされたような気がしましたね
というのも、大学に入学して、新しいことが色々あって、1年過ぎて、大学に慣れてくると、だんだん忙しくなって、12月あたりに少し落ち着いたこの時期、ふと考えてみると、自分は将来何を目指しているんだろう?というのを見失っているような気がするんですよね
見失っているというよりは、時間は過ぎているのに自分の将来のビジョンは何も変わっていない、入学のときのぼんやりとしたまんまという感じですね
確かにある程度は方向性を決めているつもりです
しかし、具体的にはなにをする?と聞かれるとわからない
そろそろ、研究室についても考えないといけないし
もう少し具体的な将来のビジョンを作らないと
少し考える時間を作らないとなぁ

そしてさらに話が変わりまして
今年の抱負をつらつらと書いてみたいと思います
今年の抱負は
実行する
としたいと思います
自分にはどうにも実行力がいまいち欠けているような気がします
特に自分で決めてことに関しては
他人に迷惑のかかるようなことは、まだちゃんとやっている(と自分では思っている)んですが、自分で決めたことに関しては全然出来てないんです
こんなプログラムを作ろうと思ってはみても手を付けることなく何ヶ月も経ったり
こういうのはやはりなくしたいんですよ
だから、今年は"実行する"を目標にします
しかし、こういうだけ言っても多分出来ないので、この目標を実現するには
1)目標を宣言する
2)目標、計画は具体的に
3)余裕を持った計画を立てて、それをちゃんとこなす
4)あまり考えこみすぎない

ぐらいを気をつけたほうがいいのかなと思う
他にも意識したほうがいいこともあるのかもしれないが

というわけでまずひとつ、ここで目標を1つ宣言してこの記事を締めたいと思います

4月までにアンドロイドアプリで数独読解アプリを作ります(これ個人企画にしますんで宜しく)
入力はフリック入力に近い感じでマスをタップすると3*3で1~9までの数字が表示され、その数字の上に指を持ってくると、その数字を入力できる感じに
カメラで撮った数独の問題を画像解析して取り込めるようにするのが最終目標
以前C言語で作った解析プログラムの解析の部分をJavaに落として実装する予定
今月中にC→Javaの変換くらいは終わらせるのと、GUI部分を完成させる

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お酒は二十歳になってから……

そして3歳頃から顔立ちが全く変わらないわしがここにいますよ

Re: No title

>>麻呂子さん
フライングすみません
もう少し自重した方がいいですね

3歳ってそれはまた凄いですねぇ
自分の3歳のときの顔なんかもう分からないですよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
