スポンサーサイト


なんだか進路の事を考えてみた

なんとなく,自分は将来どんなことをしたいんだろうかと考えだしてしまい,かれこれ2時間ほどあれこれ調べたり,考えたりしていました

私の将来の進路を考える上でのキーワードは
「情報科学」
「化学」
「物作り」
の3つですかね
上2つは前々から出てたんでが,今日考えてたらやっぱり「物作り」がしたいのかな,と感じて加えてみました

しかし,これ3つを満たす進路ってなかなか思いつかないですねえ
とりあえず上の3つを繋げると
化学の成果で出来た材料もしくは材料についての知識を活かして,情報科学の知恵を用いながら制御するような物を作る

と言った感じでしょうか?
まぁこれ以外の考え方も出来ますが,理想としてはこんな感じ
さぁこんな事をするには私はどこに行けばいいのやら
差し当たり,研究室をどこにするのかを決めないといけない訳ですが,こんな事する研究室は多分内の学部にはないでしょうし
というか大学の中でこういういろんな分野が混じって研究しているところってあるのでしょうかね?

以前は情報科学を用いて化学の研究をする,というのも考えたんですが,やっぱり研究だけで終わるのはどうもおもしろくないかなと思うわけで
物を作る立場,そうでなくても物が出来るのを近くで見れる立場で働きたいです

考えれば考えるほど路頭に迷う今日この頃

大学の研究室から探すのは大変そうなので,企業の研究や求人を見てみて,そこで必要そうな力を付けられる研究室に行くという方針で進路を考えてみようと思います

(文章を見直すのは億劫で見直してないので,誤字,脱字があると思いますが,ご勘弁を)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そういう研究してるとこもあります。
というかそれなら完全に材料工学の分野かなー

Re: No title

>>じゅにあさん
太字の文
材料工学って言ったら工学部の物質応用かな

そこの研究室も調べてみる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
