

地震

茨城や宮城のほうですごく大きい地震が起きている

今XperiaでUstreamを見てるのと、ラジオでFM聞いているんだが、本当にしゃれにならない
Twitter見ててもみな真剣にいろんなことを呼びかけたりしている

私がいる辺りはほとんど影響がないので、あまり実感がないのが正直なところである
知り合いも東北のほうにはほとんどいないので、関心がどうしても薄れてしまう

しかし、日本観測史上最高のマグニチュードだったり、大きな津波が起こったりしていることから、本当にただ事ではないという事はNHKを見てたりして思う

日本の耐震は非常に優秀だと思うのだけど、津波の前ではかも無力なのかと思い知らされた
津波の対策というのは可能なのだろうか?
防波堤を高くしてもあまり意味がないだろうし


こうしてこの記事を書いている間でも緊急地震速報が2回も出ている
しかも震源が内陸やそれに近いところになっている

これを見ていると、東南海地震とかが起きないかとすごく怖くなる
明々後日ごろから四国に帰る予定なんだけど、そのときに起こると…と思うと今中継されている映像をみているとぞっとする

あと、私はTwitter を見ていると回線が混雑していたりするそうなので(今はだいぶん落ち着いたみたいだけど)のようなので、私は当分ツイートはしないようにします

私が出来る事は、被災地の方々の無事を祈る事と、被災地の方々を助けようとしている人々の邪魔をしないこと

震源がだんだん日本海側に寄っていっているみたいだ


被災地の方々
まずは自分の身を自分で守って欲しいと思います
自分の身を最後まで守れるのは自分自身だと思います
そして、余力があれば、他の人を助けてあげて欲しいです

正直、安全なところからのうのうと記事を書いているのが申し訳ないけれども、なんとか生き延びていただきたいです


コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
