スポンサーサイト


リーダー

お久しぶりですこんばんわ

生協の本屋でちょっと本を立ち読みしてきて思ったんですが

やっぱり、私ってリーダーに向いてないみたいですね
まぁ、それを理由に辞めるとは言いませんけども
その本を少し読んだ限りでは、向いてない理由も多少は分かりましたね

リーダーはじたばたしてはいけない

リーダーは最後まで希望を持ち、部下に持たせ続けないといけない

などなど
あと、これじゃダメなんじゃない?みたいなことは言っちゃダメとか
こういうことを言うのはリーダーではなくマネージャーなんだとか

まぁ見事に正反対なわけでして
どちらかというとマネージャー的な発言のほうが多いし、そっちのほうがやりやすいですね
すぐに色々じたばたするところもありますし

向いてないとは言っても、どうして向いてないのかが分かればまだある程度の対処のしようがあると思います
今まで、漠然と向いてないなぁというのよりはましかと

しかし、最後まで希望を持ち続けろ、っていうのはようはどんな状況でも悲観的な面を見せてはいけないってことですよね
これが結構大変
これを一人でやるのはきついですね
しかし、部下に愚痴ってはダメなわけですし
ということは、その組織の外の誰かに話相手が欲しくなるわけですが

あぁ、k(ry

話の流れがむちゃくちゃですが、リーダーと言えば、総理大臣とか、今なら東京電力の社長とかいますけど
そういう人たちも確かに結構じたばたしちゃってますね
だから支持がなくなるのかもしれません
"頼りない"って言われるのはそういうところなのかもしれません

にしても、特に政治家に関してですが、辞めさせればいいと思うのもどうかと思うんですよね
"あいつはダメだから辞めさせよう"っていうのは少し考えが浅すぎはしないかと
だいたい、辞めて済むならそんな楽なことはありません、さっさと辞めますよ
そのほうが実際仕事してる人も楽ですからね
でも、今まで総理がころころ変わってきましたけど、それで何かよくなりました?
そんな事はまぁないでしょう
組織がダメな原因というのは、大体一番上に立つ人のせいだけではないです
"国"という組織が一人の人間でそこまで大きく変わるような小さな組織でないです
組織に大事なものとしては"雰囲気"があると思います
特に上に立つ人間を応援できる雰囲気というのは大事だと思います
上に立つ人間が活気にあふれてれば、それは組織全体の活気にもつながると思います
しかし、今はそうではないですね
リーダーは何を見てるか
もちろん上見てなんか歩いてないです
下にいる人見ています
その人たちが自分の悪口しか言ってない
そんな立場にたって元気よく仕事しろ、というほうが無茶です
批難するのは簡単ですが、リーダーを手放しに批難しても、決して組織はよくなりません
むしろリーダーのやる気を削ぐだけです
だから、安易に"辞めろ、辞めろ"というのは私に言わせれば愚の骨頂です

確かに、色々と問題はあると思います
でも、それをただただ批難するくらいなら黙っているべきです
批難するなら、代替案も一緒にださないとそれは意味のある意見ではないです
批難ではなく指摘をするべき
批難というのは相手を否定します
指摘というのはそうではなく、相手のやっていることの問題点を教えてあげるということです
やってることに問題があっても、その人を否定する必要はないはずです
否定には負の感情しか返ってきません

今の日本という国の問題はそういうところにあるのではなかろうか、などと思ったりします

別に今の部が同じ状況だから、とか言うわけではないですよ

うちはうちでまた別ですから

組織のリーダーというのは大変です
総理大臣なんかもそうです
だから少しは応援してあげてもいいんじゃないですかね?

(相変わらず文章の推敲はしてないので誤字脱字などが酷かったかもしれません、すみません)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

not lite

ついさっきこのブログを知りました。

リーダーの経験は中学のとき卓球部の部長をしてたくらいですが、リーダーに必要なのは希望云々というよりはメンバーに対する信頼、団結ってとこかなと思ったり。メンバーを信頼してたら希望を持ち続けられるだろうし。

メンバーに信頼されるより、先にメンバーを信頼する、ここにリーダーの大変さがあるような気がします。

Re: not lite

>>Tomari さん
確かにそれはあると思います
私は人を信頼するというのがどうも苦手な人間のようで、なかなか辛い所があるのです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
