スポンサーサイト


岡山Ruby , Ruby on Rails に参加してきました #okaruby

今日は昼からRuby , Ruby on Railsの勉強会に参加してました

今回,この勉強会に参加するのをきっかけに初めて触ったRuby
ここ最近勉強してましたが,やっぱり今日聞いたお話の細かい所さすがにわかりませんでした
今のところRubyの勉強で精一杯だったので,なかなかRailsの話になると分からないことがいっぱいありました

でも,便利なツールの存在や開発の注意点など役に立ちそうなお話を聞けてよかったです
一番面白そうだったのがtypus のお話
データの管理用のページがすごく簡単に出来るみたいで
あれなら自分でも少しはなにかできそうだなぁと思ったり
(環境さえしっかり整えば...)
こういう技術的な話題を聞けるとなにかやってみようという意欲が湧いてきます
しかし,勉強会中に発覚した問題が
Ubuntuで元々用意されてるパッケージのrailsをインストールすると,どうも挙動が全然違うらしい
sudo apt-get install rails
なんて楽するとろくな事がないようで
そこでrvmから入れることをおすすめされたのでやってみたが,今度はrvmがなかなか入らない
そうこうしていたらPCのバッテリーが少なくなってきたのでACアダプターを出そうと思ったが...
まさかのACアダプターを忘れるという痛恨のミスをやってしまい,ギブアップ
とりあえずこれは宿題ということで

そしてその後懇親会へ
懇親会でも普段は聞けないような色々な話を聞けてよかったです
バイトの事とか,就職の事とかいろいろな話を聞けました
あと,自分が老けて見えるということも再確認できましたしw

やっぱり,プログラムは何か作りたいものありきでそれに必要なことを勉強していくのがいいんですかね
そこから得た知識をまた次に活かす,そういうサイクルが出来ればどんどん知識を増やしていけるのかなと話を聞いていて思いました

また,こういう集まりで出来る人とのつながりの大切さというのも感じました
というか勉強会などには7,8割それ目的でいっている感じもあったり


これからも勉強会やハッカソンとかがあれば積極的に参加して行こうと思います
今は夏休みだから,そんなに予定がかぶる事はないですし

そして,もっと技術的な話題にもついていけるように勉強していきます
これも一つモチベーションを上げる要因になりそうです

では,今からまたrailsの環境構築を頑張ってみます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あなた老けてるんですねー

今度お会いしたいもんです。

あなた老けてるんですねー

今度是非お会いしたいもんです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
