スポンサーサイト


タブレット端末が欲しい

どうも夜中にこんばんは

突然ですが最近タブレット端末が欲しいなぁと思い出してきました
以前はMBAが欲しいとか言ってたんですが,やはり10万近い出費は痛手ですし,4台もPC持ってても持て余すことは目に見えてますし,そうかと言ってPCのいい処分方法も思いつかないし...

そこでタブレット端末に興味が湧いてきたわけでして
最近PDFを見たいなぁと思うことが多くなりました
でもそのためにPCを起動するのも面倒だし,かと言ってスマフォでは画面小さいし...
タブレット端末ならそうかゆいところに手が届くかなぁと思ったりもするわけでして

タブレット端末ならMBAよりは財布へのダメージも小さいですし(どっちにしろ大きいですが)
PC何台もあるのにPC買うよりは少し違うものを買ってみるのもいいかなと

そこで迷うのは
1.まずiPadにするかAndroid端末にするか
2.Android端末にするならどの端末にするか

まず1
僕が思うにおそらくタブレット端末単体で言えばiPadが一番性能はいいと思います.
ただ,僕はappleには縁がない人間なのでMacのPCは一台も持ってないんです(それもあってMBAが欲しいと言ってたわけですが)
appleの製品は基本的にapple製品の中だけで完結してしまってるので,今自分が持ってるマシン(PC,Xperia X10)なんかと組み合わせて使うというのが結構難しいかなと思うんです
でもタブレット端末買うならやっぱり他のものと組み合わせて使う方がいいかなとも思いますし
タブレット端末だけだと結構出来ることが少ないと思います
タブレット端末はPCでやることの一部を持ち運び易い形でかつ,スマフォよりは快適な形で切り出してできる機械じゃないかなと思ってます
なのでタブレット単体で使うのはどうかなと思うわけです
しかし,端末単体の出来ではやはりiPadが一番いいかなとも思いますし
うーん

2
仮にAndroid端末にするとしたらどれにしようかな,とうのが次の悩みです
Android端末は色々あるので迷う所です
とりあえず,ある程度の処理速度がないと,何をやっても台無しになるのがこういう機器の宿命なので,そこは最低限譲れないかなぁと
どのくらい,と言われるとよくわからないんですが
そしてもう一つはUSBホストがあることですかね
これはタブレット端末をスマフォの予備バッテリにも使えればなぁという思惑があるからです
正直条件はそれくらいかなと

でちょっと調べてみた感じいいかなと思うのがASUSのTransformer


キーボードドックが付いたちょっと変わり種なものですが,そのわりに評価は結構いいですね
キーボードドックが予備バッテリーになってたりと色々な使い方ができそうで,楽しそうです

少々気になるのがUSB端子がどうもキーボード側にしかない?ということ
使うなら外に持ち運ぶときは液晶部分だけ,とかにしたいのだけども液晶部分にUSBホストがないと,予備バッテリ役がこなせないかな,と思ったり

とりあえず一度実機を触ってみてから考えようかと思います

(校正してないので誤字,脱字,その他変な文章があるかもしれないですがご勘弁を.いつもの事なんですが...)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
