スポンサーサイト


ICONIA買ったった

ICONIA買いました
iphone_20110924235640.jpg

近所のデオデオ行って店員と話してたら値引きしてくれるということだったので買いました
はっきりいって衝動買いです

でまぁ一日くらい使ってみた感想を色々

<処理速度>
基本的には問題ない速度で処理してくれてると思います
ただしあくまでもAndroidユーザーの感覚では,ということですが
ただしばらく使ってるとタスクキルしないともっさししてきますが
まぁそれはAndroidなら当たり前?

<文字入力>
日本語入力IMEとしてはSimejiが入ってます
ただ,自分はSimejiは苦手でして(カーソルキーがない,数字入力を出すのが面倒)なのでとりあえず今はFlickWnnを使ってますqwertyで打ってます
どのIME使っても同じだと思うんですが,この端末結構大きいので,片手で打つのは結構しんどいです
両手で打つにしてもどうやって持つのがいいのか悩みます
一番マシかなと思うのは両手で端をもって両手のそれぞれの親指で打つやりかたですかね
おすすすめのフォームがあれば誰か教えてください

あと横向きで入力するときはそれなりにスムーズに動作するんですが,縦向きで入力するときには結構動作が重くなります.
これはどうもIMEの問題ではなさそうです
縦の方が幅が狭いので入力しやすいんですけどねぇ...

一方,Bluetoothキーボードはあっさり接続できまして,快適に入力できてます
ちょっと長文打ちたいなぁという時にはBluetoothキーボード使うのがいいかと思います

<サイズ>
大きいです
特に横幅が
実際使ってみて,結構横長だなぁと思います
横に使うときはそう意識しませんが,縦に使うと「長っ」と思います

<重さ>
軽くはないですね
片手で持てなくもないですが,手のひらに乗せるように持たないと辛いです
端っこを片手で持ちつづけるといい筋トレになるレベルです
両手で持つなら問題はないです

<インターフェイス>
ICONIAは色々インターフェイスがあります
HDMIもあるしUSBもあるし
HDMI機器はうちに無いのでUSBにいろんなものを指してみました
まずはマウス
認識しました
マウスさすと矢印カーソルが出て,それで操作出来ます
感覚としては実機でエミュレータを操作するような感覚ですかね(開発してない人にはさっぱりわからん例えですが)
次にキーボード
これも認識しました
操作としてはBluetoothキーボードと同じでした
次はUSBメモリ
これは認識しなかったです
andExplorer使って探したんですが,USBメモリのフォルダを探して見ましたが見つかりませんでした
さらにプリンタ
これも...といか挿しても何すればいいんだか分かりませんでしたw
もしかしたら何かしらアプリ入れれば使えるのかも知れませんが

最後にXperia X10をケーブルで繋いでみました
とりあえずXperiaに給電はしれくれます
USBメモリ同様,データを見ることは出来ませんでした
とりあえず予備バッテリとしての機能は果たしてくれそうです

<その他>
購入時にはOSのバージョンは3.0だったと思いますが,初回起動時の色々な設定の時に3.1にアップデートが簡単に出来るので,アップデートに関しては困りませんでした(ただしwi-fiが必須なのでそこで詰まると大変だと思いますが)

今まで使ってたXperia X10とはもちろんサイズやOSのバージョンも違うので,結構使い勝手が違います
Xperiaでは使いやすいと気に入って使ってたアプリもICONIAではかなり使いにくかったり
辛いのは戦国ドロイドがtwitter垢との紐付けが出来ないとかですかね
あれはOSの問題なのかなんなのか...
一応アプリ開発をしてる身としては,やっぱりタブレットはタブレット用にアプリをデザインしないと駄目だなぁと思いました
逆にそうすればすごくタブレットの使い勝手はよくなると思います
今のところアプリは以前からXperiaで使ってたものを入れてるくらいなので,これからちょっとずつ良いやつを探してみたいです
もちろん開発もですが

あと,これでUST見たりSkypeしたりすると快適なんだろうなぁとは思ってます
まだやってないのでなんともいえませんが,期待はしてます
USTの配信とかもやりやすそうなので,もし機会があったらそういうのもやってみたいかなと思います



タブレットも買ったことなので,近々Docomoの無線LANサービスを契約して来ようかなとおもいます
また何か気づいた所とかあればここに書くかもしれません
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
