

GDD2011Tokyo パブリックビューイング #gdd2011jp #chugokugtug

こんばんは

今更ですが
11/1にGoogle Developers Day 2011 Tokyo のパブリックビューイングに行ってきた


非常に内容が盛りだくさんで頭がパンクしそうだったが,おもしろかった
(実の所,HTML5とかApp EngineとかのWeb系の話は全くと言っていいほど知らないので結構ちんぷんかんだった)

今回も自分が興味深かいと思った所だけ

Web系
色々話はあったのだが,特に興味深かったのがHTML5によるカメラやマイクの使用
HTML5だけでマイクからの音声入力を受け付けたり,カメラからの映像入力を受付けたりできるらしい
便利な反面,盗撮とか盗聴とかも出来てしまいそうである
あるページにアクセスすると知らない間にPCのカメラで盗撮されてたとか...
今後,このHTML5の機能が多くのブラウザで対応されたらそういう所にも気をつけないといけないようになると思う
PCのインカメラにはカバーを付けた方がいいのかも

あとプリレンダリングという機能
これは前もって訪れるであろうページを裏でレンダリングしておくと言うものらしい
雰囲気はキャッシュと似てるが,これは画像ファイルを保存したりするのではなくて,実際に裏で先にページを描画してしまい,ページをアクセスしたらそれを表に出すだけだから非常に早くページを表示出来る
確かデモでは普通にアクセスすると描画に8秒ほどかかるページを1秒ほどで描画してた


Android
今回はセッションの中にAndroidのアプリ作りのコツについてのものがあった
特に強調されていたのが,レイアウト
レイアウトはその端末で最も美しいレイアウトになるようにしておくことが大事だと強く言っていた
例えばタブレットと携帯端末を同じレイアウトのままにしていると,大抵はどちらかの端末では見づらくなってしまう
だからタブレットと携帯端末とではレイアウトが切り替わるようにしておくのがいいとのこと
Androidではそれを支援するような機能を搭載していることも併せて紹介されていた
そのなかでおもしろいと思ったのがマルチペインレイアウトという機能
画面サイズによって2画面のレイアウトにするか1画面の遷移にするかを切り替わるというもの
画面が大きいときには2画面で選択画面と選択されたものの内容の表示領域を同時に表示
画面が小さいときには1画面で選択画面,選択すると選択した内容の表示画面に遷移
という具合に切り替わってくれるらしい
おそらくそれのいい例がGmailアプリではないかと思う

あと言われていたのがアプリのシンプルさ
一つの基準としては,説明文を読まないと使えないようなアプリはよくない,と言ってた
僕がいまマーケットに出してるようなアプリはそういう面はあまりよくないかもしれない
シンプルにするのはかなり難しいと思うけど,大事なのは確か
アップデートするときや,また別のアプリを作る時には気をつけてみたい

アプリについて
これはAndroidアプリにしろ,Webアプリにしろ同じことが言えるようだったが,一番儲けになるのはアプリ内課金らしい
アプリ内課金をするようなアプリは結構作り込まないといけないと思うので,そう簡単なものではないだろうと思う

またアプリの広告については余程長かったりしつこいものでない限り,多くのユーザーは受け入れてくれるというデータもあるようだ



その他
googleの考え方で
「百聞は1デモに如かず」
と言うものがあるらしい
口で説明するよりとにかくデモを作ってしまって見せてみるほうがよっぽど説得力があるということ
確かに,いくら口で説明してもなかなか分かりにくいというのもあるし,口ばっかりではそれが実現できるのかどうかもよくわからない
でも,実際に動くデモを見せてしまえば,それで相手を動かすことが出来る
だいたい,手よりも口の方がよく動く人にはあまり人が付いていかないのかもしれない(自戒も込めつつ)



他にも色々なことが聞けて勉強になった
今後の自分の活動に活かしていきたいと思う
知らないこともいっぱいあったので,そういうことに関しては調べて,使えそうなら自分で使っても見たいと思う


自分も何かネタになるものをつくろう

コメント

非公開コメント

No title

「百聞は1デモに如かず」なるほどですね!
ゴテゴテしたアプリほど意外と使ってない気がします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
