スポンサーサイト


(今更ですけども)去年を振り返って

もうそろそろお年玉年賀の当選番号発表も間近に控えたような時期にこんな記事を書いてる自分は一体何してるんだ?とも思いつつも書きます.
昨年2011年は色々ありました
それは毎年の事なんですが
まぁざっと振り返ってみたいと思います

1月 :
2月 :
3月 :人生初の告白,玉砕,やけ酒
4月 :
5月 :サークル脱退
6月 :Android Market にアプリを初リリース
7月 :勉強会デビュー
8月 :
9月 :
10月:
11月:初めての勉強会主催
12月:2年間続けてたバイト辞める

あれ?あんまり対して書くことない?
まぁ大きなことは書き出してしまえばこのくらいなんですかね

3月のことはまぁ詳細が知りたい人は個人的に連絡くれれば話すかもしれませんが,ここでは触れない方向で
5月のサークル脱退に関してもあまり多くを書きませんが,一言言うと,今は後悔してません.

6月にはAndroid MarketにTweetNumというアプリをリリースしました.
まぁ未だにそんなにダウンロード数は伸びてないんですけども
今は10月末にリリースしたアプリ"あとDEみる"も含めて2つのアプリを公開してます.
どっちもあまりダウンロード数伸びてないです
正直"あとDEみる"の方は自分で使ってても微妙だなぁと思いますが...

おそらく僕の生活に最も大きな影響を与えたのは7月,8月あたりに行き始めた勉強会ではないかと思います.
勉強会に行き出してからだいぶ交流の幅が広がったと思います.
大学の講義だけを受けてたのでは聞けないような話も色々聞けて様々な事を知れて勉強になりました.
もちろん今年も勉強会には行きたいと思ってます.

11月には小規模ですが勉強会を主催させていただくことにもなりまして.
イベント主催というおもしろい経験も出来た年であります.

バイトは来年度,卒業研究と院試が忙しいだろうと思い辞めました.ちょうどこの頃が新しいバイトの人に仕事を引き継ぐのに適した時期でもありましたし.
バイト辞めてしまったので今はお金が...

一年全体を振り返ってみて思うことも色々ありまして
1つはあまりコードを書かなかった1年になってしまったなぁということ.
おそらく去年は大学に入ってから一番コードを書かなかった一年なんじゃないかと思います.
たぶんサークル辞めたのが大きかったのかなぁと思います.
今まで書いてたコードは何だかんだ言ってサークル関連のものが多かったのかなと思います.
全てがサークルの役割によるものって訳ではなかったと思いますが.
昨年書いたコードは多分先に書いたAndroidアプリ2つのコードと大学の講義の課題とその他すこしずつくらいではないだろうかと思います.
今年はもう少しコード書きたいなと思います.
研究室に入ったらコード嫌でも書かないといけないのかも知れませんが...

もう1つは自分は本当にツールの使い方を知らないなぁと言うこと
特に思ったのが年末に行ったハッカソンのときですが
バージョン管理ツールやIDE,また便利なライブラリなど,使い方を知らないものが多すぎです
問題はその使い方をほとんど学ぼうとしてなかったこと
ツールの使い方を調べてるうちに段々面倒になって結局投げ出してしまったり...
またツールの使い方よりもツールに頼らずにコード書ける方が大事,とか思ってた部分もあったのだと思います
しかし,今の世の中ツール使わないとどうにもならない事や,そうでなくてもツール使うことで簡単に出来てしまうようなことがたくさんあるみたいです
原理主義的にやるのも仕組みが分かっていいとは思いますが,時間がかかりすぎてしまいますし.
ツールの使い方を学ぶというのも大事な事かなと年末になって思いました.

まぁ色々書きましたが,今年は去年よりもいい年に出来るように努めて生きたいと思います.
(今から今年の抱負についてのブログ記事を書きます.)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
