スポンサーサイト


KadaiEmacsに参加してきた #kadai_emacs

というわけで昨日香川大学で行われたEmacs勉強会,KadaiEmacsに参加してきました
色々このブログを書こうと思ったのです書き出したら大量に書くことがあったので,かなり大雑把に書きますね

やったこと
- twittering-modeの導入
- org-modeの導入
- mobile-orgの導入

org-modeをhtmlにエクスポートした例twittering-modeとは文字通りemacsでtwitterが出来るものです
ソースコードを落としてバイトコンパイルして設定をごにょごにょすると使えるようになりました
(説明いい加減でごめんなさい)

org-modeはなんか色々出来るものです
基本的には文章整形とかなんですかね
だけどTODO管理の機能とかあったり,emacs本体と同じくらい色々ありそうです
導入はソースコード落としてコンパイルして設t(ry
今回やってみたのはorg-modeの基本的には書き方と,html,LaTeX,pdfへのエクスポート,TODO管理やりました(たぶんこれだけだったはず)
個人的に一番感動したのがエクスポート機能
org-modeで書いた文章が結構綺麗なhtmlやpdfになって出てきて感動しました

.orgをエクスポートした例
(これブログ書こうとしてとりあえず書いてたorgだったり...)
色々カスタマイズすると卒論すらかけるらしい...
あと紹介されたのがorg-tree-slide
これを使うとorg-modeでプレゼンが出来るようです

最後にmobile-orgの導入
主にTODO管理のために外でスマフォで.orgモードをみたい,というような時に使う物です
AndroidにもiOSにもあるみたいです
ただAndroidの方は2.2以上じゃないと対応してないらしく,SO-01Bユーザとしては少々涙目
しかしサードパーティーのものと思われるmobileorgNGなるものがあったのでそっちを試してみました
導入のときにデフォで入ってたorg-modeはmobile-orgにまだ対応してない古いバージョンだった要で,それをアップデータして,設定して使ってみました.
org-modeのデータが外からでも見れて結構いいです
ただちょっと使ってみた感じmobileorgNGは,TODOラベルをDONEラベルに変えたり,追加したりは出来そうですけど,見出しの追加削除は出来ないようです.
.orgファイルを編集するなら,PCでemacsを使わないとダメっぽいですね
見るだけならばhtml出力の方が綺麗ですし
本家mobile-orgも使ってみてどっちがいいか比べてみたいです

今まで結構emacs使ってましたけど,知らないことがいっぱいしれて,いい勉強会でした
人数が2人で少ないのをいいことに,僕がやりたいことをリクエストしてそればかりやってもらってたので,やりたいことばかり出来たのも個人的にはよかったです

今回の勉強会で今まで以上にemacsが好きになりましたね

これは岡山でも布教活動をせねばならんかなぁ...



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
