

mikutterを動かしてみた

タイトルの通りmikutterを動かしてみたかっただけ
自分用メモを兼ねて
環境はUbuntu10.04
概ね以下のサイトを参考にしました.
ubuntu 10.04で、mikutterをruby1.9.1で動かす方法
あとこのツイート
http://twitter.com/hico_horiuchi/status/144353603342180352
ではでは
$ sudo apt-get install checkinstall ruby1.9.1-dev

$ sudo apt-get build-dep ruby-gnome2

$ sudo apt-get install rubygems1.9.1 libopenssl-ruby1.9.1

$ sudo gem1.9.1 install pkg-config

$ sudo gem1.9.1 install ruby-hmac

$ sudo gem1.9.1 install cairo

- Ruby-GNOME2 Project Website から
ruby-gtk2-1.1.2.tar.gz
をダウンロードしてから
$ tat -zxvf ruby-gtk2-1.1.2.tar.gz

$ cd ruby-gtk2-1.1.2

$ ruby1.9.1 extconf.rb

$ make

$ sudo checkinstall

$ cd ..

$ svn co svn://toshia.dip.jp/mikutter/trunk mikutter

$ cd mikutter

$ ruby1.9.1 mikutter.rb


参考のページとの変更点は上の太文字のところ
(というかそれ以外ほぼ参考ページからのコp(ry )

これは参考ページの通りにやると今はもうgtk2のバージョンが古いらしく,こういう風にしました
(コマンドラインでダウンロードくらいしろよと思う人もいるかもしれませんが,ごめんなさい)

僕は結局rvmで以前に入れてたruby1.9.2でgtkのビルドとかしたけども,たぶん上のようにやっても問題ないはず

別のバージョンのrubyで動かしたければたぶん上のコマンドの斜線にしてるところの"ruby1.9.1"を別のバージョンののするなり,rvmで好きなバージョンに変えてから"ruby"にするなりすれば大丈夫だと思う(多分ね,多分)

あと1.9.1じゃないなら最初にruby1.9.1-devはインストールしなくてもいいかな
たぶんこんな感じだと思うけど違うかもしれない
いい加減ですません

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
