

Mac OSでEmacsのorg-modeから日本語を含むpdfを出力する方法


また1ヶ月空いてしまって,スポンサーにブログのトップページを持ってかれてしまいました.

今回はEmacsのOrg-modeで日本語を含むpdfを出力するための記事.

% org-modeでC-c C-e C-pと叩くとpdfが出力されます.

Macのデフォルト設定では日本語の出力がうまくいきません(少なくとも僕のMBAではだめでした).
原因はpdf出力に使っているpdflatexというプログラムが日本語に対応していないから

なので,今回はplatexとdvipdfmxを使うように設定を変えることでこの問題を解決したいと思います.

pdf出力の際につかうプログラムの設定は以下のように書けばいい
(setq org-latex-to-pdf-process '(使いたいプログラム %s 使いたいプログラム %s"))
"使いたいプログラム"というところは同じものを書かなければいけません.
例えば
(setq org-latex-to-pdf-process '(pdflatex %s pdflatex %s"))
のように書きます.
また,%sはプログラムに渡す引数(texファイルのファイル名)を表します.

ここでは,1つのプログラムしか指定できません.
そこで,platexとdvipdfmxをまとめておこなうシェルスクリプトを書き,これを指定することにします.
以下スクリプト

#!/bin/sh
filename=`echo $1 | sed -e "s/\.tex//"`
platex $filename
dvipdfmx $filename

platexする前にファイル名から.texを消しています.
ちなみにplatexとdvipdfmxは引数の拡張子は省略可能です.
このファイルは~/local/bin/typeset4org.shに置き,実行権限を与えておきます.(置く場所はお好きなところに)
そして~/.emacsに以下の行を追加します.

(setq org-latex-to-pdf-process '("~/local/bin/typeset4org.sh %s ~/local/bin/typeset4org.sh %s"))

これで日本語を含むpdfが出力できるようになります.
上のスクリプトは手抜きなので,dviファイルが残ってしまいますが,気に入らない人はrmして消しても良いと思います.

僕はelispとかよくわからないままやっているので,間違いやこれよりもよい方法があるかもしれません.

参考URL:
Org-Mode で日本語 PDF を出力できるようにする

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たびたびすいません。一応ホームページが5万ぐらいであと
アプリも5万ぐらいでどうでしょうか?アプリの内容はまたお話いたしますが、一応他の方にも、声をかけていますので
ダメな場合でもメールをいただけたらと思います。gogomorning@gmail.com 横田です。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
