スポンサーサイト


たまには

最近、まったくプログラミングについて書いていなかったので、書こうかなと思います


今、eclipseという統合環境を使ってJavaで大富豪のプログラムを書いているんですが、まぁまったく進まないのなんのって
書いているというよりソースコード見て頭抱えたまま寝る生活を続けているというべきなぐらいに
ここ数日PC電源つけたまま寝てることが非常に多い
というかそうでない日がほとんどない
大体のパターン

while(1){
 PC起動
 ↓
 twitter、mixiを巡回
 ↓
 ブログ書く←今ここ
 ↓(ここまで非常にうだうだやってます)
 重い腰を上げてeclipse起動
 ↓
 デバッガー起動
 ↓
 バグの多さに心折れつつコードとにらめっこ
 ↓
 健闘したときにはバグが1つ減る(気がする)
 ↓
 (時間ワープ)
 ↓
 朝
 ↓
 二度寝
 ↓
 if(バイト休み){
  break;
 }
 else{
  慌ててバイトへ
 }
}

ちなみに明日は(バイト休み)のが成立するのでこのループは抜けます

Javaっておぶじぇくとしこう言語なので、各機能とデータをカプセル化して、データと機能をひとまとめにして、それぞれのオブジェクトは独立であるほうが望ましいとか、クラスの継承とかなんとか、天野さんの講義でやりましたが普段演習でCでスパゲティーコードばかりを書く僕は
そんなもん知るかー
とろくに機能を切り分けることもなくクラスも一応5つぐらいにはしたけど、mainクラスだけが200行オーバーちゃんと分けずに書いてると…

もうどこがなんだかさっぱりわからん
って言う状況です
オブジェクト指向で書かないオブジェクト指向言語のコードはもはや暗号です
オブジェクト指向で書かないならいっCでやったほうがマシな気がする
まぁ慣れの問題もあるんでしょうが

バグだらけなおかげで、eclipseのデバッガーが少しづつ使いこなせるようになっできました
それでもバグが大量発生中の状況は辛いです
ひとつのバグを再現するだけでも一苦労
どうすればそのバグが出るのかをつかむのすら大変な作業です
ひとつずつ出てくるバグならまだ楽なんですがね
ここまでコードを殴り書きした結果です

皆さんコードはきれいに書きましょう

しかし統合環境は便利だけど使いこなすのが難しい
機能がいっぱいあるみたいなんですが、僕が使えるのは
・シンタックスハイライト(文字の色が変わるあれ)←誰でも使えるがな
・入力補完(予測変換みたいなもの)←これも誰でもt(ry
・ブレイクポイント(実行中に特定の行を実行すると一時停止する)←だから誰d(ry
ぐらいですね
統合環境も使いこなせるとデバッグとかも楽なんでしょうが…

そうそう、昨日コメントをここ以外で返信すると書きましたが、それが不都合な人はその旨も書いて下さればここに書くようにします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私は別に此処でいいよ。

情報工に入ってから、ふっとした時に頭の中でプログラム組むようになった。
Javaかぁ、頑張ってくれたま。

学祭に出すの?

Re: タイトルなし

>>青色さん
確かに、僕もたまにふっとコードを頭のなかで組んだりしますね

学祭に出す予定です
間に合えばいいんですが…
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
