スポンサーサイト


一人称

昨日めでたくこのブログは500アクセスを突破しました
アクセスしてくださった方々ありがとうございます

で今日は一人称について

僕は使う一人称がころころ変わるんです
正直しっくりくるような一人称が存在しないので、その場の状況と気分でころころ変えてます
おそらくこのブログでも一人称はいろいろ使ってると思います
僕、私、自分
たぶんブログやSNSの書き込み、メールみたいな文字による表現の時にはこの使うのは3つぐらいだと思います

さらに喋っていると使ってしまうのが、"俺"という一人称
最近は大学に入る前後くらいからこの一人称は汚いイメージがあってあまり使いたくないと思ってはいるんですが、たまにぽろっと出てしまいます
以前にはこの一人称をよく使ってましたので
独り言や頭の中では一人称が"俺"のことも多いですし、昔の友人なんかと話すときはだいたいこっちの一人称になるので、なかなか完全には抜けてくれませんね
もしかしたら自分が思ってるよりも、多く使っているかもしれません
まぁ間違ってもバイト先なんかでは使いませんね
先輩と話すときも大体使わないんですが、たまに出てしまいます
親しい友人なんかと話すと、出やすくなりますかね

文章の書き方も結構気分で変わりますね
今日のこの記事も昨日の記事とは大分雰囲気が違う感じの言葉使いになっていると思います

話し方もよく変わります
特に僕は人と話してるとすぐにその人の話し方を(ほぼ無意識に)真似してしまいます
気がついたら、「あっ、今○○さんの話し方になってる」と思うことも多々あります
目の前にいる人の話し方を話してる最中に真似してしまってる時もあります
どうもこの癖は母親譲りみたいです
昔、母親が電話しているのを聞いたときに、いつのまにか九州ッぽい発音になってることがありました
ちなみに家の母親は徳島出身で、電話相手は九州の人でした

だから僕の話し方を聞いていれば、最近どんな人とよく話してるのかがわかるかもしれませんよ
最近はやたらとネットスラングが入ってしまってきて、少し困っています

この癖のおかげで、相当きつい方便でない限り、すぐに順応できますね

さぁこの記事の締め方がわからなくなって来たぞ
どうしよう

じゃあ最後に一言
明日は飲むぞ~

END
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とりあえず、一人称を“ワシ”、話し方を“岡山弁”にすることから始めようか。

No title

今は随分私は"私"使ってるけど。
ちょっと前まではもっと捻くれてたなぁ。

飲みイイネ!←
飲む度に強くなっていく私のアルコール耐性…。

No title

わしも口調は相手によってコロコロ変わりますね
一人称は、バイト先とか先生相手だと「私」とか使ってますがだいたいわしです!

家族との会話は壮絶な岡山弁ですよ、一人称も「わしゃあ」とか「わしゅ~」とか助詞に合わせて活用するのですよ…

No title

>>青色さん
一人称は僕もそろそろどれかで落ち着きたいんですがねぇ

お酒は確かに飲めば飲むほど強くなりますね
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
