スポンサーサイト


寒いですねぇ

未だに、コタツはケーブルや布団すら出しておらず、エアコンはブレーカーごと落としています
そしてなぜかまだ出ている扇風機
もちろん、使っては無いですが

そんなこんなで最近寒いので外でも家でもかなり着込んでいるんですが、着込むと服同士の摩擦で静電気が...
あれなんとかならないものですかねぇ



今日は英語の授業
助動詞についていろいろ学びましたよ
mayとcan
許可(~してもよい)という風な意味では、同じように使えそうなこの二つですがどうもそうではないようで、以下のような違いがあるんですって

may:話し手がその場で許可を出したとき
can:第三者が既に許可を出している場合

ex.
You may watch it.
You can watch it.

両方とも「それを見てもいいですよ」的な意味になりますが、上は話し手がいいと思ったから言ったもので、下はもともとそういう風に決まってたり、誰か他の人が言ってたりしたからそれを伝えているだけと言った感じですね

まぁ私のような英語駄目な人の解説をあまり信用しないほうがいいかとは思いますが、興味があれは調べてみればいいかと思いますよ

話が二転三転しますが、昨日で、今のバイト先に行きだして、満1年になりました
長く続いたものです
そのことを、バイト先の従業員の人に言うと
「あれ、まだ一年?もっと長くいるような気がするんだけど」
人間の時間の感覚なんてあいまいなものですね
今のバイトはいつまで続けようか?
研究室に配属される前にはやめようかな
まだ1年以上後の話なんですがね
やめるなら、仕事の引継ぎの関係で、一ヶ月以上はかかるので、やめるのも計画立ててやめないといけないんですよね

そういえば、研究室どこに行こうかな?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

研究室迷うよねぇ…。(-"-)
私何だかんだで阿部教授の研究室がやっぱ気になる…。

Re: タイトルなし

あそこは、音声解析的なことをやるんでしょうかね?

確かになかなか楽しそうなところではあると思いますよ
画像処理の研究室は2つあったのに、音声処理の研究室が今まで1つも無かったっていうのは今思うと不思議ですね
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
情報科学を専攻している大学院生. OSとかHypervisor とかいじってます.

時羽金也

Author:時羽金也

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
